人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイト内コンテンツ(写真,映像)の無断転載はご遠慮ください。


by 100155
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリミング

自分が写真を撮り始めて、これまでいちばんお世話になってる画像処理方法が「トリミング」ではないでしょうか。
球場で撮影していると、どうしても余分なものが写り込んだりしてしまいます。

たとえば下の画像↓
トリミング_d0182403_9523740.jpg

画像の左上と右下にモヤっとしたものが写っています。
この日は一塁側ダッグアウト横最前列席で撮影していましたので、ダッグアウト内にいる選手が立ち上がると視界が遮られることがありました。
左上のモヤっは選手の手、右下のモヤっは選手の帽子が写りこんだと思われます。

でも「トリミング」処理をおこなえば↓
トリミング_d0182403_1073456.jpg

ほとんど気にならなくなりました。


迫力不足の画像も↓
トリミング_d0182403_10462747.jpg


「トリミング」をすれば↓
トリミング_d0182403_10474256.jpg


500mmレンズではこれが限界。でもあと少しズームがきけば↓
トリミング_d0182403_17512568.jpg


「トリミング」↓
トリミング_d0182403_17535082.jpg



「通常より大きく拡大するため画質が悪くなる」という声もありますが、ブログ内で閲覧するぶんには全く支障がないと思います。
これからも積極的(?)に使っていきたいツールです。


よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
by 100155 | 2010-07-14 10:22 | 撮影技法